令和7年度 商工会職員研修の受入れをして頂きました!

令和7年11月29日、商工会職員向け「支援スキル向上研修」を会員事業所である小林工業 株式会社様に受入れ頂き、開催しました。当社は創業以来、お客様のご要請の変遷に応え、フェライト加工・各種金型製作の他、現在はCNC粉末成形機のメーカーとしてアジアやヨーロッパへも製品展開しています。研修は概要説明から始まり工場見学・質疑応答を行なった後、商工会館に戻って「自分が支援担当として何を提案するか」をテーマにグループワークを行ないました。国境を越え世界で活躍する企業での研修は見ごたえがあり刺激となりました。職員一同今後の支援活動に活かしたいと思います。

スライドによる会社概要の説明後、スタッフの方と工場現場へ移動し、作業の確認をしました。

現場でCNC粉末成形機のデモ機を見ながら詳しく説明していただきました。

研修後に玄関前で記念撮影をしました。この後商工会館に戻ってグループワークで理解を深めます。

商工会館では6グループに分かれてGWを行ない、支援担当としての理解を深め、提案内容を整理しました。

グループごとにまとめた検討結果(支援力強化策)を発表して、全員で共有します。

小林工業の皆様、作業中のお忙しい時間に、貴重な体験をありがとうございました。

また、案内してくださったスタッフの皆様、丁寧な対応に感謝します。

今回の研修によって、職員の目的意識は刺激されましたので、より意欲的に支援業務に取り組んでいきます。